豊かなスポーツライフの実現を応援します!

スポーツ指導者

技術者資格の種類と役割

公益財団法人日本スポーツ協会では、国民スポーツの振興と競技力向上を図るため、加盟団体と一体となってスポーツ指導者制度を制定しています。その種類と役割は次のとおりです。

1:スポーツリーダー

地域におけるスポーツグループやサークルなどのリーダーとして、基礎的なスポーツ指導や運営にあたる者。

2:競技別指導者

ア.スタートコーチ

総合型地域スポーツクラブ・スポーツ少年団・学校運動部活動等でのコーチングアシスタント(指導補助)として、上位資格者と協力して安全で効果的な活動を提供する者。

     
イ.コーチ1(旧 指導員)

地域スポーツクラブ・スポーツ少年団・学校運動部活動等でのコーチングスタッフとして、基礎的な知識・技能に基づき、安全で効果的な活動を提供する者。

ウ.コーチ2(旧 上級指導員)

地域スポーツクラブ・スポーツ少年団・学校運動部活動等の監督やヘッドコーチ等の責任者として、安全で効果的な活動を提供するとともに、指導計画を構築、実行、評価し監督することと併せて、コーチ間の関わり及び成長を支援する者。

エ.コーチ3(旧 コーチ)

トップリーグ・実業団でのコーチングアシスタント(指導補助)として、ブロック及び全国大会レベルのプレーヤー・チームに対して競技力向上を目的としたコーチングを行う者

オ.コーチ4(旧 上級コーチ)

トップリーグ・実業団・ナショナルチーム等のコーチングスタッフとして、国際大会レベルのプレーヤー・チームに対して競技力向上を目的としたコーチングを行う者

カ.教師

クラブや商業・民間スポーツ施設等で幅広い年齢層の多様なスポーツライフスタイルを志向する会員や利用者に応じたコーチングを行うとともに、当該施設等の日常運営業務にあたる者。

キ.上級教師

クラブや商業・民間スポーツ施設等における実技指導の責任者・チーフを担うとともに、当該施設等の企画・経営業務にあたる者

3:スポーツドクター

スポーツマンの健康管理、スポーツ障害、スポーツ外傷の診断、治療、予防研究等にあたる者。

4:アスレティックトレーナー

スポーツドクター及びコーチとの密接な協力のものに、スポーツ選手の健康管理、障害予防、スポーツ外傷・障害の応急処置、アスレティックリハビリテーション及び体力トレーニング、コンディショニング等にあたる者。

5:スポーツプログラマー

地域スポーツクラブ等において、フィットネスの維持や向上のための指導・助言を行う者。

6:ジュニアスポーツ指導員

地域スポーツクラブ等において、幼・少年期の子どもたちに遊びを通した身体づくり、動きづくりの指導を行う者。

7:マネジメント資格

ア.アシスタントマネジャー

総合型の地域スポーツクラブなどにおいて、クラブ会員が充実したクラブライフを送ることができるよう、クラブマネジャーを補佐し、クラブマネジメントの諸活動をサポートする者。

イ.クラブマネジャー

総合型地域スポーツクラブなどにおいて、クラブの経営資源を有効に活用し、クラブ会員が継続的に快適なクラブライフを送ることができるよう健全なマネジメントを行う。また、総合型地域スポーツクラブなどに必要なスタッフがそれぞれの役割に専念できるような環境を整備する者。

▲ページTOPへ

スポーツ指導者の基本コンセプト

スポーツ指導者の基本コンセプト
公認スポーツ指導者とは
スポーツ医・科学の知識を活かし、「スポーツを安全に、正しく、楽しく」指導し、「スポーツの本質的な楽しさ、素晴らしさ」を伝えることができる者である。
望ましい公認スポーツ指導者とは
日常の「生活/暮らし」にスポーツを取り入れることによって「豊かな人生」を得られることを広く一般に定着させるとともに、「仲間と楽しく行いたい」、「うまくなりたい、強くなりたい」さらに「健康になりたい、長生きしたい」という欲求に応えられるよう、その実現に向けて「サポート」するという役割を持つ。また、常に自己研鑽を図り、自ら成長・発展するとともに、社会的評価を得られるよう努力することが重要である。

▲ページTOPへ

スポーツ指導者の養成

本会では、岡山県のスポーツの普及・振興のため加盟競技団体と連携し、上記の資格のうち、「コーチ1」の養成講習会を行います。
指導者資格に関心のある方は、各競技団体及び本会までお問い合わせください。
令和3年度養成講習会開催の資格
     

コーチ1養成講習会実施団体

バレーボール
ハンドボール
ソフトボール


※令和3年度の各競技コーチ1養成講習会(岡山県開催競技)の受講申込み期間は各競技によって異なります。詳細は各競技団体HPでご確認をお願いいたします。

開催日程

バレーボール:令和3年7月17日(土)・11月23日(火)・27日(土) 3日間

ハンドボール:令和3年10月予定

      

ソフトボール:令和3年12月12日(日)・18日(土)・19日(日) 3日間

  

▲ページTOPへ

スポーツ指導者の登録

公認スポーツ指導者として認定されるには、資格取得のための講習会を受講し修了した後に、所定の資格登録手続きが完了しないと認定されません。
また、既に資格を登録し認定されている方についても、登録の有効期限が4年間となっていますので、4年毎に資格更新手続きが必要となります。更新登録手続きをしないと公認スポーツ指導者の資格を失うことになります。

▲ページTOPへ

義務研修会の開催

スポーツ指導者の基本コンセプト 公認スポーツ指導者資格の認定期間は、資格登録後4年間です。資格を更新するためには、資格登録後、資格有効期限が切れる6ヶ月前までに定められた研修会を最低1回受けることが義務付けられています。なお、研修実績のない指導者へは更新登録案内が送付されませんのでご注意ください。
本会でも年間2回、義務研修会(都道府県スポーツ指導者研修会)を開催しています。詳しいことが決定しましたらこのホームページ上でお知らせします。
※[水泳、サッカー、スノーボード、テニス、バスケットボール、バドミントン、剣道、空手道、バウンドテニス、エアロビック(コーチ4のみ)、チアリーディング(コーチ3のみ)、スクーバ・ダイビング、プロゴルフ、プロテニス、プロスキー、スポーツドクター、スポーツデンティスト、アスレティックトレーナー、スポーツ栄養士、クラブマネジャー](2020年4月1日現在)の資格者については、別に定められた研修を受けなければ資格を更新できませんのでご注意ください。

▲ページTOPへ

岡山県スポーツ指導者協議会入会のご案内

スポーツ指導者協議会とは、公認スポーツ指導者相互の連携と自らの資質向上のため都道府県ごとに組織されており、都道府県体育協会との密接な連係のもと、それぞれの地域において組織的活動を展開しています。
スポーツ指導者協議会では、
  • 1.指導者の研修および資質の向上に関すること
  • 2.指導者の交流と情報交換、広報活動に関すること
  • 3.指導者の社会的地位の向上に関すること
などについて協議がなされており、指導者の活動促進と活動環境の整備にむけて活動をしています。

岡山県でも指導者協議会が組織されていますので、公認スポーツ指導者の方でまだに加入されていない方は、是非ともご加入ください。

岡山県スポーツ指導者協議会入会のご案内
岡山県スポーツ指導者協議会
1.入会金(初年度のみ)1,000円、会費1,000円/年
2.特典:研修会の案内送付、資格更新時期のお知らせ
3.活動内容:研修会の開催、スポーツ相談室の開設等
4.問合せ先

〒700-0012 岡山市北区いずみ町2-1-3 ジップアリーナ岡山
岡山県広域スポーツセンター内
公益財団法人岡山県スポーツ協会事務局(担当:椙原)
TEL:086-256-7101 FAX:086-256-7105

ライブラリ

令和3年度日本スポーツ協会公認スポーツコーチ1養成講習会実施予定一覧〔PDF〕

ページTOPへ